聖陽株式会社

よくあるご質問

FAQ

Q

曇りや雨の日でも発電しますか?

A

晴天に比べると発電は弱いですが、曇りや雨の日でも発電はします。

Q

ソーラーパネルは何年くらいもつのか?

A

太陽電池モジュールの寿命は、平均20年以上です。設置場所、設置条件によりことなります。

Q

ソーラーパネルが古くなると、出力は低下するのか?

A

出力は低下します。但し設置後15年経過した後にNEDO技術開発機構により調査をした結果、目立った材料劣化はなく、仕様どおりの出力性能(公称最大出力の90%以上)と確認されています。

Q

雹(ひょう)が降っても壊れないものなのか?

A

モジュールのガラス面は、強化ガラスを使用しております。耐衝撃性能は、通常の屋根材と同等と考えて下さい。

Q

定期的な点検や掃除などのメンテナンスは必要なのか?

A

基本的には、メンテナンスは必要ありません。但し、メーカーよっては条件が付いています。

Q

最大出力(kw)は何で決まるものなのか?

A

パネル出力、枚数によって決まります。

Q

kwとkwhは何が違うのか?

A

kwとは、瞬時の電力を示し、kwhとは、一定時間あたりの積算電力量を示します。(発電、消費、売電、買電とも同様です)
例えば10kw発電を5時間続けた場合、10×5=50kwhの発電電力量となります。

Q

太陽光発電システムを購入して、何年ぐらいで元がとれるのか?

A

だいたい10年ぐらいで元はとれます。設置場所、設置条件により異なります。

Q

設置工事はどれくらいの日数が必要なのか?

A

工事開始日より通常1~2日間ですが、設置条件、環境などにより伸びる場合があります。

Q

戸建て住宅なら、どんな家でも太陽光発電ができるのか?

A

多くの屋根に対応していますが、一部の特殊な住宅には、取り付けできない場合もあります。

Q

補助金はいくらもらえるのか?

A

国の補助金は、ありません。市、町、村、では一部出ている場所もあります。

Q

「実質的にタダで設置できる」といわれたのですが、どういうことなのか?

A

条件によっては売電で設備費用が、お支払い出来ますが、設置場所、環境によって異なります。

Q

家にバッテリーを置くと、どんな利点があるのか?

A

万が一の停電時も、安心して電気を使えます。